ブログ

先週の日曜日になりますが、28回目のロビーコンサートが終演しました。

今回の目玉は何と言ってもヴィオラのデュオ。今までのコンサートではヴィオラ2人という編成は一度も無かったために、いつも私のヴィオラばかりお客さんには聞いていただいておりましたが、ご一緒させていただいた臼木麻弥さんのヴィオラは本当に音色も素晴らしく、改めてヴィオラの魅力を紹介できたのではないかと思っています。

先日臼木さんに改めてお会いしたときには、会場の響きが素晴らしく、お客さんも暖かくとても弾きやすかったと仰っていました。

アンコールでは、毎年の冬のコンサートでは恒例の隠し芸も披露しました。今回は私の娘にも手伝ってもらい、何とか大きなミスも無く終わることができました。娘も緊張しながらもとても頑張ったと思います。終演後はその疲れからかすぐお昼寝してしまいました(笑)

来年1回目のコンサートは3月15日(日)となります。演奏する曲に関しては現在思案中ではありますが、全プログラム通して、コンサート初登場となるオーボエに注目していただければと思います。過去管楽器ではフルート、クラリネットの出演がありましたが、オーボエの音色を楽しんでいただければと思います。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします!

昨日ですが、27回目のロビーコンサートが無事終演しました。

天気予報では台風がやってくるとあり、せめてコンサートの前後までは天気は崩れないでほしいと願っていました。ちょうどリハーサルのときに一度大雨が降り、どうなるかと思いましたが、何とか保ってくれました。

今回のコンサートの主役は何と言ってもハープ!僕自身こうやって共演するのも初めてでしたが、本当に楽しい時間をすごすことができました。出演していただいた奥田恭子さんも同じ気持ちだったようで、終演後は楽しい本番でしたと話していました。

コンサートの途中ではハープの紹介をしていただき、僕もとても勉強になりました(笑)

なかなか間近でハープを聴く機会が少ない(自分もその一人です!)ので、今回のロビーコンサートは皆様にとってもいい機会になったのではないでしょうか。

さて、次回はいつもなら12月なのですが、スケジュールの関係で11月24日(日)の開催となります。自分が所属している東京シティフィルの首席ヴィオラ奏者の臼木麻弥さんをお迎えし、ヴィオラの二重奏をお届けします。メインはバッハのブランデンブルグ協奏曲第6番です。

また次回もどうぞ宜しくお願いいたします!

先週の日曜日ですが、今年最初のロビーコンサートを開催しました。

本番の20分前には既に会場にはたくさんのお客様で埋め尽くされ、演奏者のすぐ近くまで席を用意しました。もしかしたら近くに座っていた方々は、演奏者の息遣いやら臨場感もたっぷり堪能できたのではないでしょうか。

今回初めてコンサートに出演していただいたヴァイオリンの桐原さんやチェロの山田さんもお客さんの多さや、会場の響き方など素晴らしかったとおっしゃっていました。

左よりヴァイオリンの桐原宗生さん、盛川奈々さん、チェロの山田健史さん、主宰の佐藤。

次回のロビーコンサートですが、6月2日(日)です。

いつも出演していただいているピアノの福田大和子さんと共に、バッハとブラームスの作品をお届けいたします。また会場でお会いできますのを、楽しみにしています!